The sense of wonder
面白い、不思議だ、何なんだこれは、な事など
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
STRINGSTRINGSTRINGS 3
2005年12月07日 (水) 23:07 | 編集
~ 3日連続企画 ~


『  Stringsの音色に惚れる・・・・・・この3曲!!  』



Quincy Jones

Tell Me a Bedtime Story 

From “ Q ~生誕70周年記念ベスト~ / Quincy Jones



最終日は、Quincy Jones から、この曲です。これは元は、Herbie Hancock の曲ですね。 実際、ここでも彼はエレピを弾いてます。始めの2分くらいは、そのエレピが軽く鳴ってるフュージョンって感じで、普通なんですが、そっから徐々に、徐々に押し寄せるようにストリングスがやって参ります。そして後半はもう、鳴りまくり!! 気持ち良いです。酔います。 で、気づいたら、10分も経っていた、と。

この曲も、ジャケがカッコ良いんで今回このアルバムを出しましたが、もちろん、他のアルバムにも入ってます。これ にも入ってますし、そして何と言ってもオリジナルの このアルバム
Quincy Jonesのもとに、Herbie HancockMichael BreckerChaka KhanPatti Austin など、大集結して盛り上がってます。豪華!!


というわけで、今回こういう事をやってみてわかったのは、「ああ、あれがあるじゃないか」「あ~、あれの方が良かったか?」と、紹介したい曲がどんどん増えていくという事です。ジャケがあまり栄えないのでやめた、というのもあるし。せっかくなんで、また今度やりたいな、と思いました。
(何のために3曲にしたんだよ・・・)

皆さんも、ストリングスと言えばこれお奨め!というのがありましたら、是非教えてください。


コメント
この記事へのコメント
Quincy Jones ナイスな人選ですね
思い出深いですQ様は・・・
第2弾もやって下さい♪ピアノ編とか!
2005/12/08(木) 12:44:08 | URL | hanae(気まぐれです) #-[編集]
>hanaeさん
いいですね!ピアノ編!
私も、例えばハウスとか、上モノがピアノだってだけで好きになってしまうくらい
ピアノ好きなんで、ピアノ編はワクワクします。
(studio apartmentはハズせないな・・・)
2005/12/10(土) 23:20:16 | URL | schu #W4HijnrE[編集]
カッコ良さそうですね
Herbie HancockとQuincy Jonesのカップリングの曲ってけっこうイカシテそうですね。Herbie リズム遊びってここでも生きてるのかな?
2006/01/01(日) 00:37:56 | URL | coolcuts #r13xZNus[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
