The sense of wonder
面白い、不思議だ、何なんだこれは、な事など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
探偵物語 Remix
2005年11月06日 (日) 12:43 | 編集
探偵物語 Remix ~ これにて一件落着 ~

探偵物語 Remix ~ これにて一件落着 ~今日は松田優作さんの命日です。という事で、探偵物語。の音楽のリミックス盤を紹介。もともとの楽曲がすごいカッコいいですからね、それを小西康陽須永辰雄サワサキヨシヒロ池田正典など、錚々たるメンバーがリミックスするんですから、もうたまらないです。工藤ちゃんのセリフが入ってるmixなんかもあって、面白いです。
PUNCH THE MONKEY !”以来、このシリーズは大抵、須永さんの仕事が1番、という偏った趣味の私ですが、今回は、8曲目の

Lonely Man”(SWINGIN LONELY 329 mix) by奥原貢 を推しておきます。

で、TVドラマの探偵物語、私はビデオ持ってるんですが、ホント面白いです。だいたいあんなに大きい人が、モッズスタイルでVESPAに縮こまって乗ってるのがコミカルです。場面を面白くするアイディアがたくさん詰まっていて、すごいなあと思います。ショーケンとこの人は、自分より世代が上のお兄さん方に一体どれほどの影響を与えたんだろうか、と想像してしまいます。

エンディングで“Lonely Man”が流れる時に映る街の映像、ミレーの絵画かなんかが描いてある塀をバックにして、白いスーツに身を包んだ松田優作が立っているんですが、その映像を観ると、なぜか私は子供の頃を思い出すような懐かしい気持ちになり、だけどこんなものを見た記憶なんて無いのに、一体この懐かしさの正体は何なのか、全く不思議です。

ちょっとした情報を1つ。この探偵物語における工藤俊作的しゃべりをやった人に、TBSの刑事ドラマ “ケイゾク”における渡部篤郎がいますが、他の例では、“世にも奇妙な物語” か何かで、柏原崇がこれに挑戦した事があります。(柏原君また登場。なぜだ、別にファンじゃないのにな。)

今も人々に影響を与え続け、何度でも蘇える優作、カッコいいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
schuさん、先ほどはコメント、どうもありがとうございました。実は8cmさんとこで知ってチラリチラリと覗きに来てみたのですがこんなに偉大な方にコメントもらえただけで大興奮&感激です。どうもありがとです。
でー、このリミックス、カッコイイですよね。私も須永さんのミックス、すごく好きなんですよ。基本的に『Lonely Man』が大好きなのでschuさんプッシュ曲も勿論グー♪
で、この記事で感激したのはエンディングでグッとキタというのがまさに私も同じで。何なんでしょうね、あの懐かしさの正体は!
「探偵物語」と「俺たちは天使だ!」は私の人生を狂わせたドラマとして永遠に残ってますね。勿論ショーケンもロン毛で白スーツが似合った若い頃限定とするならば最高に好きでしたけど…orz
しかしホント、ステキなブログですね。リンク貼らせて頂いちゃいますね。これからもどうぞよろしくお願い致します。
2005/11/09(水) 23:34:35 | URL | 祥 #-[編集]
>祥さん
いや、もうこちらこそ、音楽の記事で祥さんからコメントが頂けるなんて、ホントに感激です。重ねて、
“偉大な”などと身に余る言葉を頂き、大感激でございます。どうぞこれからもよろしくお願いします。
須永さんのリミックスいいですよねー!あのウッドベースとピアノがたまらないんです、私は。
それにしても、あのエンディングの事で共感していただけるなんて!! 感激した祥さんに感激です。本当に何なのでしょうか?あの感じは。正体が分かりそうであやふやな記憶が喚起する懐かしさ、これを
“グレイトノスタルジア”と呼ぶのでしょうか?(大変失礼しました・・・) 優作が何か四角いコンクリの物体に寄りかかってますよね、確か。そのコンクリと、バックのああいった色彩の絵画の組合わせに、何かヒントがあるはずだ、と睨んでいます。
「俺達は天使だ!」は観た事がないので、機会があれば観てみたいです。
すみません、こちらからは以前から勝手にリンクさせて頂いていました。
相互リンク、大変光栄です。ありがとうございます。
2005/11/10(木) 23:51:23 | URL | schu #W4HijnrE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
