The sense of wonder
面白い、不思議だ、何なんだこれは、な事など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ワンフィンガーな有線
2005年11月05日 (土) 08:50 | 編集
ファーストフード系のお店なんかに行くと、たまに“ワンフィンガー有線”が流れています。“ワンフィンガー有線”って何か?と言えば、今、私が勝手に作った言葉です。聴いた事がある方も多いと思いますが、楽曲はJ-POP系のもので、そのカラオケに、なんか気の抜けたフルートのような音色でメロディーが乗っかっている、あれです。そのメロディーの適当感が、いかにもキーボードを指一本で弾いてる感じなので、そう名付けてみました。

あれが流れているお店は、どういった理由で、あれを選択されてるのでしょうか。例えば考えられる理由の1つに、“辺り障りが無いから”、というのがあると思いますが、私は、あれは辺り障りがある気がします。
チェーン店などで流れている事が多いですから、別にそれぞれのお店のスタッフがアイディアを持ち寄って良いものを流して欲しいとまで言うつもりはないですが、有線、もう少し質の高いアレンジのものを流してもいいのではないかな、と。せめて、和音を使ってメロディーを奏でるとか。
あ、いや、でもメロディーラインのみに、著作権の欲望が異常に燃えあがる状況を鑑みると、あれの方がプロモーション的にはいいのか?とか考えるのはさすがに読み過ぎなのかな。

う~ん、あれはどうもな~、何か気持ちがヘナヘナになるんだよなあ、とか思いながらその店を後にし街を歩いていると、「フンフンフフ~ン♪」と、さっきのワンフィンガーメロディを鼻歌っている自分に気づく。こ、これか! やっぱりこれが狙いか! むぅ、ワンフィンガー有線のやつめ・・・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ところで、今度は徳島にアザラシが出ましたね^^

みんな次もどんま名前をつけるのかこれから

考えていくんでしょうね☆★
2005/11/05(土) 11:15:50 | URL | 朝、晩の寒さに耐えられない南国児!! #-[編集]
>朝、晩の寒さに耐えられない南国児!! さん

はじめまして。その事は今初めて知りました。
ちょっと検索したら、小学生達が「アザラシさ~ん」と呼んだりしてるみたいなんで、
もう“アザラシさん”でいいんじゃないかと思います。
2005/11/06(日) 13:04:22 | URL | schu #W4HijnrE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
