The sense of wonder
面白い、不思議だ、何なんだこれは、な事など
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
バビロンの黄金伝説
2005年10月29日 (土) 02:00 | 編集
ルパン三世 バビロンの黄金伝説

ルパン三世 バビロンの黄金伝説古代バビロニア文明期の伝説の黄金を見つけ出すため、ある情報を手がかりにルパン達はニューヨークに来ていた。ある夜、ルパンはロゼッタという老婦と再会する。ロゼッタは、バビロンの黄金の事を知っており、謎の言葉と古い燭台をルパンの部屋に残して去る。
しかし、マフィアの首領マルチアーノもまた、バビロンの黄金を狙っていた。一方、銭形警部はICPO主催インターナショナル婦人警官コンテストで選ばれた世界の美人警官達を従え、ルパン逮捕に向かう。
監督 鈴木清順  吉田しげつぐ
ルパン vs 複製人間”、“カリオストロの城”に続く、劇場版第3作目です。前の2作に比べて、この作品の評価は基本的に良くない感じがするのですが、私は大好きです。
人物の移動が、ニューヨーク⇒バビロン⇒ニューヨークとなっていて、“伝説の黄金”をキーにして古代の大都市と現代の大都市を結んでいるんです。私は、大都市と砂漠が両方出てくる映画にワクワクしちゃうんですね。と言うか、子供の頃に観たこの映画にすごいショックを受けたせいで、大都市と砂漠の出てくる映画が好きなのかもしれないですけど。
ルパン映画史上の名台詞というと、“カリオストロの城”のラスト、銭形警部の「いえ、奴はとんでもないものを盗んで行きました~~~」っていうのが有名でしょうけど、私は、この“バビロンの黄金伝説”での五右衛門のセリフ「○○○で○○○○○」の方が名台詞だと思います。いつも、ここで泣きそうになりますよ、私は。(是非観て確認して下さい)
それに音楽がすごくいいんです。テーマ曲の“Manhattan Joke”がホントに格好良いし、それと何と言っても、“Song of Babylon”。劇中、登場人物が口ずさんだりもするこの歌は、歌詞がマザー・グースの唄から引用されています。しかもこの歌詞の中に、“伝説の黄金”の謎を解く鍵があるんですね。
カッコいい、なんてカッコいいんだルパンは。
 
* * * * * * *

“How many miles to Babylon?”      “バビロンまでは何マイル?”

How many miles to Babylon?           バビロンまでは何マイル?
Three score miles and ten.             60マイルと10マイル
Can I get there by candle-light?        夕暮れまでに(蝋燭灯して)行けるかな?
Yes, and back again.                 行って帰ってこられるさ
If your heels are nimble and light,        足が速くて軽いなら
You may get there by candle-light.       夕暮れまでに(蝋燭灯して)行けるとも

* * * * * * *

これが、引用されている唄です。“score”には“20”という意味があるみたいで、
3×20+10=70マイル、これは人間の寿命を表してるって解釈があるそうです。

この映画には、人生や文明にまつわる細部が色々詰まっていて(“ルパン三世”はどれもそうですけど)、興味深く、それでいて、だた楽しんで観る事も出来る所が、本当に良いなあと思います。


面白かったら、クリックお願いします。blog ranking
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ああ~ルパン 永遠のアイドルです
不二子ちゃんは永遠のライバルです(^-^)
子供の時TVシリーズはもう欠かさず観てましたよ

思ったのですが
ルパンは日本産アニメとしての世界の認知度はどうなんでしょうか?
2005/10/30(日) 22:37:33 | URL | hanae #r6MrdAPY[編集]
>hanaeさん
ははは、永遠のライバル・・・・すごい手強いですねそれは。
私もTVシリーズもちろん観てましたよ~。

確かに、世界ではどうなんでしょう?
宮崎駿監督の「カリオストロの城」などはある程度有名なのかもしれませんけど。
世界でのジャパニメーションの評価が高い、って一般に言われて久しいですけど、
世界の人は具体的に何に熱狂してるんでしょうね。知りたいです。
“ルパン三世”を観ての感想も聞いてみたいです。
どのTVシリーズが1番受けが良いか、とか知りたいなあ。
2005/10/31(月) 02:20:18 | URL | schu #W4HijnrE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
