The sense of wonder
面白い、不思議だ、何なんだこれは、な事など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
深く潜れ ~八犬伝2001~
2005年10月17日 (月) 23:36 | 編集
深く潜れ ~八犬伝2001~

深く潜れそれぞれに悩みや迷いを抱える男女が、「あなたたちは前世で仲間だった」と告げる心理カウンセラーのもとに集い、前世を知るための合宿に参加する。
“ソウル・メイト”(転生しても必ず巡り合う魂の友)を信じる人達の心の葛藤と成長を描いたドラマ

NHK ドラマDモードシリーズ
出演:鈴木あみ 小西真奈美 千原浩史、千原靖史、テリー伊藤など


鈴木あみの唯一のドラマ出演作品、小西真奈美のTVデビュー作品、として語られる事も多いのですが、非常に丁寧に創り込まれた面白いドラマです。脇役陣がかなり良い味を出しており、性格の違う兄と弟を演じる千原兄弟、怪しい心理カウンセラー役のテリー伊藤など、見物です。私はこの作品で小西真奈美さんを知って、ファンになりました。
圧巻は長崎の軍艦島を舞台にしたロケで、この廃墟で展開する終末感漂う心理劇は息を飲みます。廃墟ファン、必見です。Thee Michelle Gun Elephantの挿入歌やtohkoの主題歌も、ドラマの切な痛美しい感覚に合っていて良いです。“ソウル・メイト”なんて、今では少し懐かしい響きで、これをイタいドラマだと斬ってしまう向きもあると思いますが、私は、これは痛いドラマだと思いました。
20世紀ギリギリに放映されたこのドラマあたりを境に、それまでの数年の間メディアに濃厚に漂い続けていた終末感が、どんどん退潮して行った、というような感じが私の中ではあります(まあ、一応新世紀が来たから、でしょうか)。

今でも、鈴木あみや小西真奈美を見ると、私はこのドラマを思い出し、あの感覚は今、何処で変奏されているのだろう、と考える事があります。


面白かったら、クリックお願いします。blog ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
