The sense of wonder
面白い、不思議だ、何なんだこれは、な事など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ICE / TRUTH
2005年11月17日 (木) 01:17 | 編集
ICE / TRUTH

ICE / TRUTHICEです。
一般的に有名なのは94年のシングル曲“SLOW LOVE”でしょうか。国岡真由美(Vo)、宮内和之(g)の2人からなるユニットです。Rock,Funk,Soul,Jazz,色々混ざってる気がするんですが、とにかくカッコいいです。私の音楽の趣味は、ICEの影響によって決定的になった、とまでは言いませんが、もう擦り切れる程聴いてます。(CDだから、嘘だけど)
今回取り上げた“TRUTH”は、彼らの7thアルバムだと思います。一般的な評価では、4thの“We're in the mood”、5thの“SOUL DIMENSION”あたりが全盛期だと言われているみたいです。私はそう思った事は1度も無くて1stから全部好きで、今回このアルバムを選んだのも、まあ適当です。
この中の1曲、“BIG BEAT FROM THE CITY”が、個人的にお奨めです。
6thのアルバム名が、“MIDNIGHT SKYWAY”というのですが、夜、高速道路を走る時に聴きたい曲を探している人には、ICEの音楽は最適かもしれませんよ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
schuさん、まさかまさかでICEつながりがあったとは嬉しいですね。いやぁ、探偵物語のREMIXで既にニオイは感じてましたけど(笑)。私がICEをじっくりと聴いていたのは実のところデビュー~“We're in the mood”あたりまでなんですよね。もっともっと聴きこんでみたくなりました。宮内さんのギターがカッコよくてねぇ。その上、私と同じくCHAR好きと知り、ICEのバックに見える音楽を嬉しく感じたりしたんですよねー。

>夜、高速道路を走る時に聴きたい
ああ、まさにそんな感じ。ピチカートとは違う東京の音、都会の夜の音ですよね。
2005/11/18(金) 21:26:12 | URL | 祥 #-[編集]
>祥さん
デビュー~“We're in the mood”あたりまでも無論、最高ですよね!
宮内さんのギターは、70’s感プンプンのリフもカッコ良いし、
“ギュイーン!”ってやるロックっぽい所も好きです。
“We're in ~”以降のアルバムもいいので、是非お奨めします。真城さんは、今回取り上げた“TRUTH”にも、1曲参加してますね。そういう話で言えば、5thの“SOUL DIMENSION”は、金原千恵子ストリングスに、バックのボーカルで斉藤和義、COSAの鈴木桃子、EscalatorsのZOOCOという感じで、私としてはかなり美味しいです(笑)。

>ピチカートとは違う東京の音、都会の夜の音

確かにそんな感じですね。例えば、朝の7時に起きたとして、そこからだいたい、“東京は夜の7時”くらいまで、ディナーを食べ終わるくらいまでがピチカートで、そこから深夜と夜明けくらいまでがICEという感じがしなくもないですね。あと、ピチカートは渋谷原宿恵比寿的街中で、ICEは湾岸っぽいとか、ピチカートは快活に歩いているけど、ICEは乗り物に乗ってるとか。
ああ、何て雑な分類なんだ(笑)・・・・・・でもちょっとそんな感じありますね。
2005/11/19(土) 22:58:23 | URL | schu #W4HijnrE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
