The sense of wonder
面白い、不思議だ、何なんだこれは、な事など
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
“鼻”って・・・
2005年09月13日 (火) 00:38 | 編集
木で鼻を括ったような”って表現がありますよね。
無愛想な様子を言うらしいんですけど、全然イメージ湧きません。
どんな状態なんでしょうね、それは。
あと、“鼻白む”もね、気後れする様子、と言われても、ね。
昔から、小説なんか読んでると頻繁にこれに出くわして、適当に流していましたが、後々、読み方がそのまま“ハナジロム”だと分かった時は軽くショックでした。
何か、ちゃんとした意味はあるんでしょうけど、私の想像力では、もうダメです。
木で鼻を括るとか鼻が白くなるとか、ただ、“笑える”という感じしかしません。
だって、“鼻”だから、ね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
おもしろそぅなブログですね…いつかトラバさせていただくかもしれません 笑
ではでは~。
2005/09/13(火) 19:53:55 | URL | 鵬呼(tomoyo) #-[編集]
どーも
鵬呼(tomoyo)さん、はじめまして、コメントありがとうございます。素敵なお名前ですねー。是非、またいらして下さいね。
2005/09/14(水) 00:34:36 | URL | schu #W4HijnrE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
