The sense of wonder
面白い、不思議だ、何なんだこれは、な事など
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ブラックコーヒーの謎
2005年09月29日 (木) 01:07 | 編集
Blogの“Profile”の所で、“No coffee, no life.”とか言いながら、それ程コーヒーの話題が出てないってどうなのよ?と思いまして、コーヒーの話でも。
この間、何かのドラマで、レストランで食事をした男女が最後のコーヒーを飲もうとしているシーンがあって、そこで男性の方がコーヒーに砂糖とミルクを入れたら、女性の方が呆れて席を立って帰ってしまう、という展開になり、そこへ、「有り得ない、男だったらコーヒーはブラックでしょ!?」というような女性のモノローグのセリフが重なる、という所がありました。こういう面白い文化は、どこから来たんでしょうか? コーヒーをブラックで飲むっていうのは、世界的に珍しい行為ですよね。ミルクには色々あるとしても、砂糖は入れるでしょう、大抵は。(Peggy LeeBlack Coffeeは、ブラックコーヒーの事なのかな、どうなんだろう・・・)

ブラックで飲めるほど良い状態のコーヒーが飲めるって事は、ある種の文化的洗練の高さの証だと言えない事も無いですけど、ブラックじゃなきゃね、みたいな感性は面白いです。ダンディーな男が部屋でブラックのコーヒーを飲みながら気持ちの良い朝を迎えて、おもむろに窓に近づくと、カメラアングルが切り換わって、窓の外にはサグラダファミリア、みたいなCMが過去にあったりしたんでしょうか?
私は、一緒にスウィーツがあった時に、それがかなり甘い物だった場合はブラックにする事がありますけど、だいたい砂糖は入れます。コーヒーだけ、飲む時はミルクも入れます。ミルクしか入れない、という飲み方をする事もありますが、これはちょっと邪道でしょうか。

今後、エスプレッソの波が今の勢いのまま進んで主流になれば、ブラックっていうのは、さすがに無くなってしまうんでしょうね。
皆さん、コーヒーはお好きですか?

好きです! という方、お願いしますblog ranking
コメント
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございます。
僕のサイトへのご訪問ありがとうございます。僕、コーヒーは嫌いです(笑)。でも、ランキングはクリックさせてもらいました(笑×2)。
今、アメリカに住んでいるのですが、こちらのコーヒーも基本的には甘いです。アメリカの中でも地域によるとは思いますが・・・(NYとかはブラックかも)。
このサイトも独特の雰囲気でおもしろいですね。また、訪問させてもらいます。
ついでといっては何ですが、相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?私の旅行記と雰囲気が会うかどうか謎ですが・・・えるだまさんのサイトが相互リンクに入ってるからいいですよね(^^)
2005/09/29(木) 12:06:55 | URL | aki #7KgR29vM[編集]
>akiさん

ははは・・・お嫌いなのにランキングクリックを・・・恐縮です。
なるほど、NYが・・・もし、ブラックがそれなりに一般的に飲まれている所があるとすれば、アメリカの何処かだろうとは思っていたのですが。
相互リンクの件、もちろんOKです。
2005/09/30(金) 00:19:30 | URL | schu #W4HijnrE[編集]
イスファハン楽しみにしています。
相互リンクありがとうございます。さっそくリンクさせていただきます。エスファハンの記事楽しみにしてますね。こちらもエスファハンに3日ほどいたのですが、残りの3日分がまだアップができてません・・・(^^;)そのうち、アップする予定です。
2005/09/30(金) 04:18:43 | URL | aki #7KgR29vM[編集]
>akiさん

うわっ、そうなんですか!? まだ3日分も残ってるとは・・・・
楽しみにしてます。
2005/09/30(金) 10:58:00 | URL | schu #W4HijnrE[編集]
イスファハンアップしました!
みなさんに触発されて、久しぶりにイランの旅行記アップしました。イスファハン二日目です。ので、ここにTBさせていただきました。よろしければご覧下さい。
2005/09/30(金) 21:07:14 | URL | aki #7KgR29vM[編集]
日本の珈琲愛好しています。^^
イランではネスカフェくらいしかないので、日本から珈琲を運んでもらっています。今は大好物のトアルコ・トラジャを楽しんでいます。あお、1kgくらいあるかな。^^
秘書も日本の珈琲にはまっています。(笑)
2005/10/02(日) 22:04:57 | URL | えるだま #-[編集]
>えるだまさん
10月1日は、コーヒーの日だったらしいですよ。日本の中だけの決め事かもしれませんが。
このエントリーも1日にすれば良かったな。
ご存知かもしれませんが、あまり美味しく無いらしいトルココーヒーを、私は飲んでみたいです。
上澄みだけすするやつ。
2005/10/03(月) 00:02:44 | URL | schu #W4HijnrE[編集]
トルコ珈琲
トルコ珈琲はイランでも飲めますけど、それほど不味いという代物ではないですね。
粉っぽいのが気になるけど、味はまあまあです。^^
2005/10/04(火) 12:42:12 | URL | えるだま #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日はイスファハンのお土産物屋さんに行ってから、イマーム広場へ。その後、イマーム広場の周りの、アーリーガープー宮殿、マスジェデ・シェイフ・ロトゥフォッラー、と行った後、いったんマスデジェ・ジャーメに行き、最後に、真打、マスジェデ・イマームへ。イマームは「
2005/10/01(土) 16:24:45 | Aki's 海外旅行/世界遺産 報告
鵬呼ですが…。桜子とJ心とT輪いったよ~。前者は女子校、後者は男子校。いゃぁあれですょ、J心は午前中にいったので人すくな…。そして異性結構いるのかなー、とおもいきやあんまりいませんでした。午前だしねぇ。てヵうちのガッコが異性いすぎなのかね
2005/10/01(土) 23:23:21 | 鵬 呼 //激しぃ音楽と渋谷と読書と香水とヵ大好き女子高生の、
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
