The sense of wonder
面白い、不思議だ、何なんだこれは、な事など
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ゴリラのおっさん
2005年09月26日 (月) 00:20 | 編集
1つ前のエントリーで、フェレットが、「う、うなぎ?」という話をしましたけど、動物が他の何かに似てるように思う、というのは、私達の日常的な反応だと思います。1番多いのは、やっぱり“”でしょうか。動物が、可愛かったり面白かったりするのは、私達が彼らの振舞いにまず“”を映して見ているからだと思います。以前、動物園に行った時、ゴリラを見たのですが、その時そいつは、背後の岩にもたれ掛り、胡座をかいて肩にタオルを掛けていました。見事に見物客の笑いを誘っていました。私も、「何というリラックス振りだ!」と、笑ってしまいました。が、もし、この世に“おっさん”というものが存在していなければ、あのゴリラもあそこまでの爆笑は取れなかったはずです。

私はペンギンが好きで、特にみんなが同じ方向を向いて、全然動かなくなるあの振舞いがとても可愛いと思うんですが、あれもペンギンにしてみれば、しかるべき振舞いをしているだけなんでしょう、本当は。“”を、そこに映して見ないのなら、
「おい、見ろよ、あそこのペンギン、あんなにペンギンらしい動きをしているぜ」
「ああ、確かに・・・なんせ、あいつらはペンギンだからな・・」
「だな」
という事にしかなりません。
氷上から水中に飛び込む時も、なかなか飛び込めずに尻込みしていて、結局、後ろのペンギンに押されて飛び込む事になる様子が面白いのは、ダチョウ倶楽部のおかげです。というのは暴言ですが。

この感覚の広さと言ったら凄いもので、映画“魔女の宅急便”で、無くしてしまった届け物の黒猫の縫いぐるみに、ジジが成りすます、という所がありますが、後にジジをうまい事助けてくれる事になる大きな犬の、あの粋な振舞いは、“全てを心得つつ、傍らに立つ者”としての、老執事やギャルソン、運転手、家政婦、乳母、叔父といった、過去の映画における数々の名脇役達の記憶に連なっているはずです。

ところで、私が気になるのは、初めてバッタを見て、「なんか、仮面ライダーみたい」と言ったり、初めてクモを見て、「糸を出すなんてスパイダーマンみたい」と言った子供は、今までいなかったのだろうか、という事です。

たぶんいるね!と思った方、お願いします。blog ranking
長くて可愛い彼
2005年09月22日 (木) 00:36 | 編集
私の友人でフェレットを飼っている人がいて、たまに遊ばせてもらいに行くんですけど、ホント可愛いですよ、フェレット。何より、第一印象が、“長い”って所が最高にチャーミングだと思います。長くて、しかも可愛い動物なんて、他には“ウーパールーパー”か“棒ウサギ”ぐらいのものですよ。けれども“ウーパールーパー”は、もうどちらかと言うと、“懐かしい”が先行してしまうし、“棒ウサギ”なんて動物はこの世にいないので、長くて可愛い、と言えば、やはりフェレットですね。

友人のフェレットは、好奇心旺盛な男子で、彼が料理用の透明のボウルの中にスッポリ収まっている瞬間の写真、というのを見せてもらった事があるんですが、私は見た瞬間、「う、うなぎ?」と思いましたよ。自らの長さを活かしてそんなパフォーマンスを見せて、しかもしっかり写真に撮らせているあたり、かなりの役者ですよ、彼は。カメラ目線ですからね、その写真。
「俺、今、うなぎだろ?」という勝ち誇った声が聞こえて来るようでした。
友人は、彼の“長さ”に関しては否定的なんですけどね。「長くない!」「うなぎじゃない!」と、私に怒って来ますから。家で暇になった時、「ボールと彼とグローブを持って野球に行こうよ」と言ったら、グーで殴られましたよ。
「じゃあ、短い方がいいって言うの? ある日突然、短くなっててもいいの?」と、問うと、「短くなるのは困る」と言ってましたけど。これではその内「ウチの親は、俺に理解があるようなフリしてるけど、本当は分かってくれてない。最近じゃ、“それ、ちょっと長すぎるんじゃあないの? 周りの子もみんなそんな感じなの?”とか、そんな事ばっかり言って来て、ウザい。」などと、彼は思い始め、家出するに違いない。その時は、その“長さ”の唯一の理解者である私が迎え入れて上げようと思っています。
「ちょっとぐらい長くたっていいんだよ。短くなんてなったら、それじゃ、モルモットかハムスターだよ。他の哺乳類の真似なんか・・・自分は自分・・・」とか言いながら一緒に星を見たいと思います。

フェレットは、とてもデリケートで、それなのに行き届いた診察が可能な獣医さんもそれ程多くないようで、世話が大変みたいなんですけど、彼とは、飼主が引越しの時に、共に一夜を徹した仲なので、是非、長く生きて欲しいな、と思います。


面白かったら、お願いします。blog ranking
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
