The sense of wonder
面白い、不思議だ、何なんだこれは、な事など
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
STRINGSTRINGSTRINGS 2
2005年12月06日 (火) 23:00 | 編集
~ 3日連続企画 ~


『  Stringsの音色に惚れる・・・・・・この3曲!!  』


Romantique96


  三月生まれ

  FromRomantique96 / Pizzicato Five


2日目は、Pizzicato Five から1曲。これは、“チャチャチャ”というのでしょうか、ルンバかな? いや、マンボか?・・・とにかくそんな中南米のリズムがベースです。野宮さんの可愛い声と爽やかなストリングスの掛合い、さらにアコーディオンも絡んできて、ホント楽しい気分になります。散歩がしたくなりますね。
紹介したアルバムには、最初と最後にも美しいストリングスが聴ける曲が入ってます。
他にも、宇宙とコンタクトを取るSerge Gainsbourgのカバー“コンタクト”があったり、今や本当に世界中を飛び回って大忙しになったFPMのメジャー・デビュー曲“ジェット機のハウス”が入ってたりで、盛り沢山ですね。まあ、ピチカートのアルバムは、いつも盛り沢山という気もしますが・・・・
ちなみに上のジャケットはオリジナル盤で、カッコ良いのでこれを乗せちゃいましたが、リンクしたAmazon含め、今普通に売っているのは残念ながら再発盤です。

この曲は、“Pizzicato Five in the mix”にも入ってます。このアルバムこそ盛り沢山だな・・・すごいです須永さん。手っ取り早くピチカートの音楽をザッと聴いてみたい!という方にお奨めかもしれません(ただ、初期のものは入ってません)。そして、ピチカートマニアにとっては、聴いて、
「ああ、もうピチカートはいないんだな・・・」と悲しくて泣きそうになる、という事で有名なアルバムでもあります(笑)。

さらにこの曲には、Vocal.夏木マリversionがあります! これがまた良い!!
収録アルバムは、“13 CHANSONS”と、ピチカート名義の“great white wonder”です。
マリ姉の声&ストリングスで、とろけて下さい・・・・・

そう言えば、“great white wonder”中には、他にもストリングスの名曲があったような・・・・・実際、ピチカートでストリングス使いって言ったら、もっと他に色々あるじゃないかって話で、ホントその通りなんですが、私は“三月生まれ”のストリングスがやたらに好きなので、今回はこの曲にしました。


さて3曲目は・・・・・・明日に続きます!!


コメント
この記事へのコメント
わー
私まさに3月生まれなので
聴いてみたいッス!!

次回は何かな??
2005/12/07(水) 00:00:30 | URL | hanae #-[編集]
ピチカート
おおっ、懐かしい!
このピチカートのアルバム、二枚とも大好きです。
ストリングスといえば、ゲンズブールが音楽をやった映画「マノン70」のオープニングテーマがかなり好きでした。マヌカンたちがフィッティングしている足元だけが写っている映像のバックに流れる音楽なのですが、なにかフェチっぽい☆バロック調というか。(アレ? ストリングスじゃないか!?)

小西氏のもとネタの音楽もいろいろ好きですよ。ニコラ・コンテとかthe small circle of friendsとかバカラックなど、schuさんはお好きですか♪
2005/12/07(水) 00:03:15 | URL | しゃるろっと #-[編集]
>hanaeさん

ええ、聴いてください、是非!!  野宮さんが三月生まれなんじゃなかったかと思います。
♪そうよ 三月生まれは 気まぐれ なの♪♪  と歌っております。
どうです? 気まぐれですか?

>しゃるろっとさん

おおっ、そのオープニングテーマ、かなり聴いてみたいっ!
しかも、マヌカン達のフィッティング時の足元だけの映像って、やってくれますね! カッコ良い!!
その映画もかなり観てみたいです。観よう、いつか。

>ニコラ・コンテとかthe small circle of friendsとかバカラックなど、schuさんはお好きですか♪

もちろん、好きです! 私が初めて買ったレコードは、ニコラ・コンテです。
“初めて買ったレコード”ってなんか思春期の物語みたいですけど、もちろん結構最近の話ですよ(笑)。

the small circle of friendsは、有名な曲を何度か聴いた事がある程度で、あまり知りません。

バカラックは偉大ですよね~。 なんせ、ディートリッヒを射止めた男ですからね☆

2005/12/07(水) 23:02:19 | URL | schu #W4HijnrE[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
